トマト&オクラパワー

趣味でやっている家庭菜園が絶好調で、まるまる太ったトマトが毎日獲れています。それも3種類。
トマトの健康効果はテレビなどでもよく紹介されていますし、私も1年通じてトマトジュースは毎日飲みます。そこへ自家製トマトが加わったのですから、こんな頼もしいことはありません。
生で丸かじりが基本。それからサラダということになりますが、毎日となるとちょっと飽きてもきます。こう暑いと料理するときに火をできるだけ使いたくありませんし、何か簡単にできるトマト料理はないかと、料理好きな友人に聞いたところ、「トマトの三杯酢」を教えてくれました。
三杯酢というとキュウリの酢の物が定番ですが、あれと同じ要領で、キュウリのかわりにトマトを使うというのです。トマトだけでもいいし、玉ねぎのスライスやキュウリの薄切り、オクラを加えてもいいとのこと。お酢にレモン汁を加えると、よりさわやかな風味になるといいます。
これは簡単。コツは少し甘めに味付けすること。ちょうど畑でオクラも作っていますので、「トマトとオクラの三杯酢」にして食べています。色もきれいですし、オクラのねばねばがいかにも体によさそうです。
今年はトマト&オクラパワーで、この猛暑を乗り切ろうと思っています。